秋葉での事件

一応、軽くでも現場を実際に見たって事もあるし触れてみようかなと。
当然ながら全くおもろい事書かないんでそこだけ注意。
完全にリアルな俺が出ちゃうと思うんで。






1回目のドンキからミツワに向かう途中にもの凄い人だかりと複数台のパトーカーと救急車、
それに消防車まで来てる騒ぎを目にした。
ミツワに向かうためにその人だかりのできた交差点に近づいた。
交差点の中に横たわる数人の人。中には心臓マッサージを受けてる人もいた。
地面には血溜まりになってる場所もあった。
この時は事故だとばかり思ってた。
ミツワに到着して携帯からニュースサイトを見て通り魔だと知った。
すぐに雨しゃまにTELをしてみると既に事件の事を知ってて、
ニュースで報道されてる情報をそこで得た。
ちょうどTELをしてる頃、現場はよりいっそう騒然となっていた。
交差点の周囲が完全に警察によって包囲され立ち入り禁止の状況に。
続々と集まる警察車両。秋葉の上空を飛び回るヘリコプターの音。
日曜のホコ天で賑わう秋葉の街が、一般人の妙な静けさと警察関係の慌しい声や音の入り混じった
なんとも言えない世界になっていた。


ただ買い物に来ただけ。
ただ遊びに来ただけ。
なのに殺されてしまった。怪我をさせられてしまった。
通り魔なんて気をつけようがない。
数秒前と全く違う世界に落とされるなんて誰も思わない。
まさか自分の命が奪われる理由が「誰でも良かった」だなんて思うはずもない。
人の命なんていつどーなるか分からないんだよね。
もしも俺がもうちょっと早く現場付近を歩いてたら・・・
とにもかくにも、犠牲者のご冥福を改めて祈ります。




犯人のやった事は当然ながら許される事ではない。
通り魔なんて最低最悪の事件だ。
この手の事件の動機って「誰でも良かった」「むしゃくしゃした」「死にたかった」とか
自分の生まれ育った環境を恨んだり、そんな自分勝手なワガママばかりだったりする。
この世の中で何不自由なく全てが順調で全てが満たされてる人なんてほとんどいない。
誰でも仕事やらプライベートやらで悩んだりムカついたりしてるはず。
それに耐えられなくなって無差別に人を殺そうとする考えが理解できない。
ま、理解できないような事をする人間だからこういう事件になるわけだけど。
現実から逃げたくなったならテメーで勝手に死ねば良いじゃん。
個人の勝手なワガママで殺された人はたまらねーぞ。


もしも自分の大切な人が理不尽に命を奪われたら。
こういう事件が起こる度に考える。
犠牲になった家族の話しに「この手で犯人を殺してやりたい」という言葉が出てくることは珍しくない。
自分がその立場になったらきっと同じ事を言うだろうし、
俺の場合はきっとマジでなんとか行動に移せないものかと考えるかもしれない。
今、死刑制度の廃止の声があがっている。
こんな事件が起こるのにそれでも廃止するべきだと思ってるのか?
確かにどんなに凶悪な犯罪を犯した人間にも命はある。
でも、遺族や犠牲になった人の無念はどーなるんだろ?
「この手で犯人を殺してやりたい」
それができないから法によって裁いてもらい、その極刑が死刑になるわけだ。
遺族にとっては死刑ですら生温いと思う人がいるかもしれない。
俺だったらそう思うはず。
すぐに死なせない。いつまで続くか分からないほどの時間をかけて苦痛を味あわせたい。
いっその事「すぐに殺してくれ」と言わせるようなそんな罰を。
もちろん何でもかんでも死刑にするべきだとは思わないけどね。
その辺の線引きが難しいから、死刑制度と廃止の問題があるんだけれど。
いつだったか通り魔事件と死刑制度について新聞かなにかでこんな事が書いてあった。
『死刑になりたくて事件を起こす。事件を抑制する為の死刑の意味がないから廃止するべきだ』
死刑って事件を抑制する為のものなのか?
これ以上やったら死刑になるからこの辺でやめておこうって考える奴いると思う?
警察に捕まる捕まらないで判断する奴はいても、死刑によって行動を判断する奴なんていなくね?
実際には「この手で殺してやりたい」と思う遺族等がそうしない為のもので、
残酷な犯罪を抑制する為のものじゃないでしょ。
遺族の心境なんて、そんなキレイごとでどーにかできるもんじゃねーはず。
裁判が終わって刑が執行されて世間はそれで事件は終わった感じになるけれど、
遺族にとっては一生続く事件なんだよ。
犯罪者にも命があって、その犯罪者にも家族がいる。
確かにそれは分かるけど事件の内容によってはそんなキレイごとじゃどーにもならない事ってあるはず。
今回の犯人は確実に死刑になるわけだが、廃止派はどう見るのだろうか。



それからマスコミがバカすぎて話しにならない。
あの事件のあった夜、病院に駆けつけた遺族にインタビューをしてた。
「今のお気持ちは?」「犯人に対して何かありますか?」
ウザすぎ。空気読め。
そんな質問の答え、基本的に誰もが同じ事を言うだろうが。
お前らは何が聞きたいの?突然の訃報に悲しむ遺族にマイクを向ける意味がわからない。
そんなに取材したいのなら、せめて葬儀が終わるまで待つとかちょっとは考えろと。
ムカつかないのかな?俺にそんな取材来たらレポーターをボッコボコにするよ?
カメラマンにそのシーン撮らせるよね。
遺族はきっとムカついててもそれに対して怒る気力もないんだろうな。


んで、マスコミといえば得意の「○○が原因」。
いつも悪とされるのが、インターネット・アニメ・漫画・ゲーム。
バカの一つ覚えのように、犯人はこんな漫画を見てた、こんなゲームをしてた、
だからこんな事件が起こったのかもしれない、そんな事を言いはじめる。頭悪すぎるんだろ?
全く影響がないとは言えないかもしれない。でも、イコールにするなよ。
たまたま犯人がイカれた奴だっただけだろうが。
同じ漫画やゲームやアニメを楽しんでる奴全てが犯罪者予備軍ですか?
そもそも、俺らの年代やそれ以降の奴らって完全なゲーム世代。
ゲームをやってない奴を探す方が難しい。
って事は、何が事件が起こるたびにいわゆるオタクの世界が原因とされるわけだ。
そーなると、秋葉では毎日そんな事件が起こってもおかしくないわけか。
やっぱりマスコミはバカだろ。
今回の事件も
事件で使われたナイフ=ダガードラクエ
だって(苦笑
どうせオタクを原因にするなら、もっと勉強してこい。
ダガードラクエよりFFだバカタレ。



犯人にもマスコミにもムカつく今回の事件。
こんな事件2度と起こっちゃいけないよ。