秋葉からイベントへ


秋葉を離れて中野へ。その移動の際に雨しゃまにメール。
ご帰宅の報告なんですが、報告できる事がなんもねーよ。
紗良様とちょっと話せたってくらいで、後はネガティブ。石川さん以上のネガティブ。
この時は確実に親須さんよりもネガティブだったなw
中野でクロさんと合流。ってか、入場列がありえないんですけど(苦笑
人多すぎ。んで、列がいつまでたっても進まない。相変わらずやり方が下手くそ。
そんな事より、5時半までにこないと参加できないかもしれないとか書いておきながら
全然関係ないじゃないかよ。ふざけんな。
お出かけの時によつばちゃんに「早い」と言われた俺が損してるじゃねーかよw
さすがにグダグダしすぎだと気付いたのか、途中から列が進むの早くなってあっさり入場。
7時開演予定なのに1時間前に入場とか(苦笑
喫煙所でマッタリとしてたら割とすぐに開演時間ちょっと前。
座席は11列で真ん中ブロックの通路席。ステージ近いし良く見える。



さてと、イベのレポなんだけど説明し辛いw
なにせ基本的にトークだから。その辺をふまえてレポを。


暗転して最初になっちとゆゆたんで「愛の種」を。
やるだろうなとは思ってた。10年前の11月30日、ナゴヤ球場で完売したこの曲。
あの日があったから娘。があって、ハロがあって、俺達ヲタがいて。
全ての歯車が回りだしたのが10年前のこの日。
唄わないわけがない。でも1発目だとは思わなかった。
イントロが流れた時に鳥肌立ったもん。俺、愛の種を生で聴いた事ないからかなり感動。
この時点でもうこのイベントに参加できた意味があったね。


歌の後はなっち&ゆゆたんのトーク
オーディションの頃、娘。結成の頃、愛の種の事、手売りの事。
ゆゆたんが髪を切ったエピソードが暴露されてましたね。
番組ではゆゆたんが勝手に髪を切って、つんくから髪を切った所で何が変わるの?と怒られた
映像が流れてましたが、髪を切ったのは番組スタッフが切るように言ってきたからだとw
渋ってたのに、大阪にまでスタッフが来て結局きる事になったらしいですね。
なっちとゆゆたんなんでトークがおもしろい。
結構長い時間自由にトークしてましたからねw
で、ここで愛の種のPVをみんなで見ようということで、スクリーンに愛の種のPV。


さらにはデビュー曲の話。
候補曲が3曲あったという紹介で、1フレーズずつ唄ってましたね。
んで、モーコーのパート割の話も。名言「昨日に帰りたい」も当然トークに出てきてました。
メインが貰えなくてなっちが泣いた事、急転してなっちがメインになり圭織が泣いた事、
そんな圭織を見ながらも心の中では凄く嬉しかった事を、堅苦しくなく笑いも織り交ぜてトーク
んで、飯田さんはVTRで登場。
多分良い事言ってるんだろうけど、話がまとまってなくてよく分からんwww
なちゆゆも言ってたけど、かおたんはやっぱりかおたん。
大人になっても変わらないものがあって、変わっちゃいけないものがあって、
良くも悪くも飯田圭織そのものが出てたVTRだったりしたねw
出産を控えてるせいか、顔がちょっとふっくらしてました。
それが余計に昔の圭織をダブらせてたのかもしれないなと思った。
VTR終わりに
(●´ー`)<絶対前髪を自分で切ったね ガタガタだったもん
と、飯田さんイジリw
VTRといえば、夏先生つんくもVTRでコメント。


続いて2期メンバー加入の話になり、ちっちゃいのとケメが登場。
お約束どおりケメに対するイジリがたくさんw
ここから新メンバーとして入った事、新メンバーを受け入れる事、
その辺の話がありつつサマナイの方向へ向かい4人でサマナイ。
久しぶりに聴くサマナイもいいね。
俺が初めて買った娘。のCDがサマナイだった。
なちヲタとしてのスタートはオーディションだったけど、娘。ヲタの始まりはサマナイだったなー。


4人でのトークもおもしろい。色んな話が飛び出てました。
スケジュールが合わずに参加できなかった明日香を除くオリメンでご飯を食べた事とか、
それぞれが「コレ」という娘。としての思い出とか。
なっちはモーコーのイベでガラガラだった横アリの悔しさと、
その後横アリでライブをする時に客が入った事の嬉しさを語ってました。
なっちの卒業式で飯田さんが「覚えてる?」と切り出したあの話。
当時のマネージャーだった和田さんに「コレがお前達の現実だ!」と怒られた事。


21世紀も唄ったね。これは客にも唄って欲しいという事で、ステージと客席との全員で21世紀を。
これまた懐かしい曲。もう聴けないかもしれない1曲だったね。
本編ラストはI WISH。
何でコレか不明だし、個人的には微妙でしたがw
ってか、スクリーンにPVが流れたんだけど、
歌い出しでの加護・後藤のアップで会場の一部がちょっとザワザワw
そこで反応するなよw


アンコールはモーコー。
基本的に今回の歌は全部ヲタが大人しく聴く方向だったんだけど、モーコーとなったら話は別w
今日もなっちコールは相変わらずデカかったですねw
んで、2コーラス目のかおりんコールのところはゆゆたんが担当。
誰が歌うんだ?という空気の中でも「裕子しかいないでしょ」と思いつつも、
実際に誰が歌うのか分からなくてw
ゆゆたんが唄い出したらちょっと出遅れつつもしっかりと裕子コール。
それを受けたゆゆたんはとても嬉しそうに、そしてもっとちょうだいと客席に耳を向けて煽る。
後でゆゆたんが言ってた。「新しいモーニングコーヒーが生まれた」ってw


途中でテープチェンジがあり収録が止まったためにゆゆたんが急に客と絡み始めたり、
最後もテープが足りなくなりそうで巻きが入ったり、
予定の時間を30分も超えた自由すぎるイベント。
あの4人だから創れた空間だし、やり切れたイベントだったなと思うね。


ときどき「懐古厨」って単語をめにする。
何かと昔は良かったと持ち出すウザイ人ってイメージの言葉。
きっと俺も懐古厨。でも、今日のイベント見て思ったよ。懐古厨でもいいじゃん。
今を否定して昔を懐かしむのはどうかとも思うけど、
今を見つつそれでも「あの時は良かったよね」と言えるのはあの時も今もヲタをやってるからであり、
一緒に同じ時間を歩いてきたからこその意見だと思うし。
で、やっぱり「あの時はよかったよね」と思ったもん。
記念すべき日のイベント、仕事休んで行った甲斐があったなー。
秋葉でのブルーな気持ちを全て消し去ってくれたw
やっぱり初期メンはすげーわ。今までにないイベントで楽しめました。



余談だけど、イベント中なっちがブラを直しまくってて(;´Д`)ハァハァしましたw
合わないの?それともファニープリンが成長中?www
なっちの胸には愛と夢と希望がいっぱいつまってるからねーw


余談その2だけど、最後にみんなで写真撮影があったのね。
ステージから客席を写して、メンバーと客みんなが入るらしい写真。
どー考えても客席全部入るわけがねーんだがw
で、その写真が会報の表紙になるらしくて。
5パターン撮ったんだけど、その内の2パターンで俺ピュアリーポーズしてますw
ポーズというかピュアリーの手ねw
知らない人はスルーでおkw
周りがダブルでピースをしてる中、俺の手はピースじゃなくてピュアリー♪
11列目だし客席が傾斜になってるから写ってる可能性はあるんだけど、
全パターンでやってないので会報に載る写真でやってるかは不明。
あの会場でピュアリーポーズの手をしてるの俺だけだと思うんで見つけられるかもwwwwwww