ブリーチカラー中

ミニアルバム聴きながら1曲ごとに感想なんぞを書いてみる。
これからずっと聴きこんでいって変わるかもしれないけど、
現時点での感想をちょこちょこと。


1.愛しき人
1発目からこのアルバムで1、2を争う好きな曲。
まずイントロから気に入った。
なっちが「君」という言葉を使うのが妙に新鮮で良い。
コーラスもなっちがやってるのでそこも新鮮で良い。
歌い方も今までと違う感じでこれが凄く良い。
それにしても曲が凄く良いなこれ。
作曲者「若林充」を調べてみたら、アコーディオニストだって事が判明。
更に作曲をほとんどやった事がないという驚きの事実も。
すげーなー。良曲を作ってくれてありがとー。マジで思うわ。



2.スイートホリック
この曲、シングルとしてはたいして好きでもなかったんだけど、
このアルバムではかなりお気に入りに。
基本、この曲は映像ありきなんですよ俺w
歌ってるなっちのキャワキャワさが有ってこそだと思ってるんで。
でも、愛しき人からこの曲入ってその次の曲にいく流れがもの凄く心地良い。
1曲目→2曲目→3曲目の流れがもの凄く良くて、このアルバムの良さを高めてる気がする。



3.大人へのエレベーター
愛しき人と争う好きな曲。
作詞をした方が狙ったのかどうか知らんけど、なっちに歌詞がもの凄くリンクしてる。
歳よりも幼く見える女性。カッコ可愛い服を着てみたら背が足りなかった。
完全になっちじゃんw
25歳が「大人になりたくて 背伸びをしても」って歌ってるんですよ?w
なかなか25歳で大人になりたいと言わないし、
言ったところで似合いもしなけりゃしっくりハマる事なんてないのに
なっちだとそれが全てピッタリとハマっちゃうのが凄いw
なっちのぽわわーんとした感じが出てるし、
歌の終わり方もなかなか珍しい感じでこれが結構ツボ。

こういう何気ない日常というか、ある女の子の日々というか、
そういう感じの曲をなっちに歌わせるともの凄くしっくりハマるんですよねー。
「OLの事情」とか「恋にジェラシー申し上げます」とかさ。
ほんわかとしたなっちらしさが感じられるのと、
曲を聴きながらそこになっちを当てはめていく事がすんなりできるんですね。
なっちがコピーとったりお茶入れたり、なっちがネギのはみ出た買い物袋下げてたり。
で、この曲もそれがすんなりとできた曲なんで楽しいしとても良いです。



4.25〜ヴァンサンク〜
1〜3から一転してのしっとり風味。
なんか引き込まれるよねこの曲。
前の大人へのエレベーターと違って、こっちは大人風味なんですね。
この大人風味がつんくテイストじゃない大人風味で、
優しさとかを感じる大人風味なんですよ。
生で一番聴いてみたいのはこの曲かもしれない。
この曲で会場をどんな世界にするんだろう?
なっちがこの曲で創りだす世界が凄く楽しみ。



5.くちびるで止めて
ちょっとラテンな感じを出した曲で、曲調も今回のアルバムで最も明るい。
そんな曲のせいか、爽やかさもありつつノリもいい感じで、
化粧品のCMとかイメージしちゃいましたね。
タイトル通りにリップのCMとかいいなーって思ったりw
爽やかさのある曲なんだけど、詞を見ると完全に夜の歌なんですよねw
個人的に間奏のギターがお気に入りです。



6.月色の光
超しっとりの曲。この曲がラストで良かったんじゃないの?と思う。
なっちのファルセットが凄く心地良いね。
ってか、この曲の詞でも「髪」が出てきてる。
大人へのエレベーターでも、25〜ヴァンサンク〜でも出てきてた。
どれも女性が作詞してるんで、女性ならではのポイントなのかな?と思ったり。



7.甘すぎた果実
どーしてもこのアルバムに入っちゃうと浮いちゃってるね(苦笑
で、そんな浮いた曲を最後に持ってきたのがおもいっきり謎。
じゃあどこに入れたらいいのか?
って考えると適切な場所が見当たらないw
って事で、入れなくても良かったんじゃねーか?が俺の結論。
曲自体は嫌いじゃないんですがこのアルバムで考えると、
微妙な感じはどーしてもありますね。



今回のアルバム曲は全て女性が作詞してるんですね。
そのせいか、妙に新鮮で良かったですね。
このアルバムはつんくが全く関与してないって事で、
つんく作品の派手さとか妙に引っかかるクセのようなものはない。
ド派手な豪快なホームランな曲は確かにないので、
今のハロヲタには物足りなさをおもいっきり感じるかもしれない。
でも、豪快さはないけどキレイないい当たりの長打は連発してるんですよ。
きっと何をしてる時に聴いても邪魔にならないアルバム。
すーっと入ってくる曲達がどれも心地良さを出してる。


相変わらず狼では売り上げがどーだとか叩いてる奴らがいますが、
勝手にやっててくださいよって感じですw
ま、プロですから売り上げがあってなんぼなんですけど(苦笑
「売れてねー」って言われたら確かにごもっともでw
それでもヲタとしては満足なアルバムなんですよ。
何気になちヲタ以外のヲタにも結構好評らしいです。
そういう方々はCDじゃなくてネットで曲を買ってるみたいですが。
どんな形でもいいから、1人でも多くのヲタに聴いて欲しい。
別に聴いて絶賛してくれなんて望んでない。
ボロクソに叩いてくれても結構。
ただ、今の安倍なつみってこんな感じなんだよってのを知って欲しい。
昔からヲタやってる人にはきっと分かる。昔のなっちとは違うねって。
そこに気付いてもらえるだけでもいい。
良い悪い、好き嫌い、また聴きたいもう聴きたくない、
そんな色んな感想も1度聴いてもらわないと生まれないわけですから。
って事で、機会があったら是非。


ふー。やっぱりなっちの事になると暑苦しいな俺w