なちコン@横須賀

行ってきました。
思ったよりも遠かったけど、横須賀はいかにも横須賀って感じの街。
会場付近の海には潜水艦が浮かんでいたりイージス艦が浮いてたりもするし、
水兵さんのカッコした学生が歩いてたりと、地元じゃ絶対に見られない光景にテンションうえうえ。
ま、潜水艦&イージス艦は相方のなっちゃんさんの方がテンションあがりまくりだったけど。
昼食に入った店から潜水艦が見えた事から、ウエイトレスのねーちゃんに
「潜水艦いつも停まってるの?」と話しかけちゃったりして(笑
あんた、ホントよく店員に話しかけたりするよねー(苦笑


会場に行くとヲタがたむろしてたのですが、相変わらずおかしいヲタイパーイ。
1人で(・∀・)ニヤニヤ、パンツの裾短い、パンツ上げすぎなどなど普通に痛い(苦笑
そんな中、ある1人の女性に目がとまる。圧倒的にヤロー率の高い中での女性。
女性に手にはDVDやらピンナップポスターやらのグッズが。
さらに、携帯にはなっちのキーホルダーまでついてる。なんて素敵な人なんだろう(笑
その女性の近くに連れと思われる人間が誰もいない。1人かな?
もの凄く気になりつつもタバコ吸う為に移動。すると移動先にその女性が登場。
その女性の下に1人の男が。やっぱ1人じゃねーよなーと思いつつ見てると、
歩いてる女性と男の距離感とかがちょっと不自然。彼氏にしてもヲタ仲間にしても微妙な距離感。
階段下へ移動するとチケを手渡し。お互いにお辞儀をして男退場。
ヤフオクキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!
女性は1人読書をしつつ時間を潰してました。
それ以降はしらないのですが、今でもあの女性が気になってます。変な意味じゃなくてね。
俺、女性で1人で参戦する人とかすげーと思うのさ。尊敬する。
ヲタとしてこういう人がいるって事は嬉しいもんです。


なんて事を思いつつ、会場内へ。独特の会場の作りに驚きつつ座席へ。
昼は4列ど真ん中、夜は12列右より。昼の座席はあり得ないほどの超良席。
ステージの先端まで5mとか6m程度。更にホントのど真ん中なんですよ。
こんないい席だと、この後悪い事起こるんじゃねーかと思っちゃうくらい。
で、この予感が後々に実現化されるんですが(苦笑
それはとりあえず置いといてレポ。


1.F.O.
予想外のF.O.キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!
すげー(・∀・)イイ!と思う。新曲だからといってスイートホリック持ってこなかったのは○
やっぱり、ライブの1発目はノリのいいのをもってきて( ゚д゚)ホスィー
なので会場の盛り上がりは1曲目からかなり熱い。
個人的に2ndの中でもお気に入りなのでかなり(・∀・)イイ!スタートでした。


2.夢ならば
ただただ大好き。この曲は色んな想い入れがあるからねー。



〜MC〜
3.スイートホリック

生で聴くと全然違う。ってか、なっちめっちゃキャワ(*´д`*)
表情とかちょっとした仕草がヤバイ。

4.エレベーター二人ぼっち
まさに安倍なつみ劇場!歌詞の世界をなっちらしく表現しまくり。
トウモロコシ、OLの事情などでお馴染みの間奏での小芝居がこの曲にもあります。
これがめっちゃめちゃキャワ(*´д`*)
なっちとエレベーターで2人きりとかもう(;´Д`)ハァハァ


5.だって 生きてかなくちゃ
相変わらずものすごい盛り上がり。
なちコンってそんなにノリノリじゃないだろ?って思ってる人はコレみるとびっくりするだろーなって思う。


〜MC〜
6.夕暮れ作戦会議

ノリノリだった前曲と打って変わって、ものすごーくほのぼの温かい空間に。
これぞ安倍なつみの作り出す空間。


7.ちょっとずつね。
「2nd〜染みわたる想い〜」のタイトルをまさに表したような曲。
ホント染みわたる曲ですねー。


〜MC〜
なっちがかおりんを紹介して、かおりん登場。
ディナーショーですか?ってなドレス姿が凄まじく美しい。
なんていうか、飯田圭織ソロツアーにゲストがなっちみたいなくらいのドレス姿(爆
初期からのヲタの俺にとって、この2人だけでステージに立っているのはもの凄く特別な事なんですよ。
別に笑顔じゃなくてもいい。向き合う事がなくてもいい。
ただ、同じ空間に2人がいる事。同じステージに2人がいる事。触れ合える距離に2人がいる事。
視界に2人がいるだけでいい。2人がいるだけでそれだけで画になる。
何とも言えない想いでいっぱいの中、2人の後ろにギターとピアノがセットされる。
そう、ここからの数曲はアコースティックコーナーとして生演奏で歌うという事なんです。
予想もしてなかったサプライズ。
すげぇええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!
そりゃドレス着てくるわな(笑


8.夢の中/安倍・飯田
アコースティックコーナーの一発目はなつかしのこの曲。
基本はかおりんがメインで、なっちがハモリ&コーラス。
これね、凄まじいよ。なっちがかわいい、かおりんがキレイ、そういう事だけが魅力じゃねーんだよ。
そういう事ももちろんありつつやっぱり基本は歌う事であって、
歌える事って重要だよと改めて思わせてくれるそんなシーン。
今のハロの形も娘。の形もそれはそれで(・∀・)イイ!
でも、歌えなかった事でパートが無くなったり悔しい思いをして涙を流した形を持った時代があって、
その時代の真ん中を走ってたのはこの2人なんだよね。
視覚的なことだけでなく、聴覚でもファンを魅了する事ってすごく重要なんだよ。
色んな事を想いながら引き込まれた2人だけの世界はあの頃があったから出せる世界観。



〜MC〜
夢の中を歌い終わった後、
川‘〜‘)||<ドキドキだったねー>(´ー`●)
向き合い確認しあう2人見てて、俺結構ウルウルですよ(笑
そして・・・
川‘〜‘)||<夢の中は卒業で歌った曲 なっちと一緒に歌いたかった
泣ける一言。夢の中はかおりんの卒業式で歌った曲。
あのハロコンなっちはいなかった。自粛中だったから。
狼だったと思うけど、「かおりんの娘。卒業が完結した」と書かれていてそれも泣ける1文だと思った。
ヲタそれぞれが色んな想いを抱いて浸った1曲。とても素晴らしいものだったんだと改めて実感。


おとめちっくBankの小芝居。小芝居自体の内容はよく意味が分からん(爆
が、おもしろい。言い間違えをしてしまいヲタから工エェェ(゚Д゚)ェェエ工の
ツッコミ入ったときのなっちのリアクションがキャワ(*´д`*)
なっちの世界とかおりんの世界の違いがあるにも関わらず、
それを共演させてるわけだから温度差が生まれるんですよ。
その温度差がもの凄くおもしろい。かみ合ってるようなかみ合ってないような。
成り立ってるような成り立ってないような(笑



9.バラ色の人生/飯田
(・∀・)イイ!んだけど、基本的に何言ってっかわからねーのが痛い(苦笑
なちヲタだからちゃんと聴いてたけど、他のヲタなら座ったりして悲惨な事になってたんじゃねーか?
って素で思っちゃったなー。


10.昼:桜の花が咲く頃  夜:Papillon/飯田
サプライズ。昼と夜とで歌った曲が違いました。
今までのハロのライブではなかったと思うパターン。
で、個人的にPapillon(・∀・)イイ!
(・∀・)イイ!ってか、最高。ものすげー上手い。
あれ?飯田さんってこんなに歌えたっけ?って思っちゃったくらい(笑
聴かせる飯田圭織の凄さを是非とも味わって欲しいと思った。
サビのファルセットの所なんてホントすごいんだから。
4thアルバム聴いた事無いから、かなり聴きたくなってきた。
ってか、アルバム売ってねーんだよなー(苦笑


11.空 LIFE GOES ON
アコースティックコーナーのしめはこの曲。
かおりんの熱唱の凄まじさを感じたと思ったら今度はなっち。
それにしても、この衣装のスカートは凄いな(苦笑
なっちが回ったら「○○カッター」とかって技になりそうなスカート(謎爆


〜MC〜
(●´ー`)<アルバムの収録をしてるときに・・・ムフフフフ
なっち、よっぽど嬉しかったんだねアルバム収録。
昼公演は、黒豆ゼリーの話。のどにいいと書いてあったので食べてみたら(゚Д゚)ウマー
で、のどの調子も(・∀・)イイ!感じで収録できたと。
お気に入りらしく、収録語に10個買って帰ったといってましたねー。
夜公演は、プロポリスの話。こいつものどに(・∀・)イイ!って事なんで試したら
いかにも利きそうってな味だったと。よーするに体によさそうな味で美味くは無いんだろう。
でも、その後のどの調子が良くて(・∀・)イイ!感じで収録できたとのこと。


12.学生時代
(●´ー`)<おひさー
予想外のセリフに不意打ち食らってやられました(笑


13.日曜日 What's Going On
いやー楽しいねー。
アルバムで聴いた時にライブでどんな感じになるのか予想できたし、
その通りのライブになったんだけどすげー楽しい。
初日でこれだから、回を重ねるごとに客との一体感が増していってもっと楽しくなるでしょう。


14.恋の花
15.あなた色
16.恋のテレフォンGOAL

この3曲やベー(素
なっちコールしまくりの連続技は楽しく熱く激しい素敵すぎる連続技。


〜MC〜
(●´ー`)<楽しい時間は
ヲタ「工エェェ(゚Д゚)ェェエ工工エェェ(゚Д゚)ェェエ工工エェェ(゚Д゚)ェェエ工工エェェ(゚Д゚)ェェエ工」
(●´ー`)<あっという間に
ヲタ「工エェェ(゚Д゚)ェェエ工工エェェ(゚Д゚)ェェエ工工エェェ(゚Д゚)ェェエ工工エェェ(゚Д゚)ェェエ工」
お約束の行事復活(笑



17.東京みちくさ
これがラストってのは予想してなかったので、いい意味で裏切られた。
ほのぼのなっちの世界観を味わえる曲。


〜アンコール〜
18.I'm in Love

なっちカッコ(・∀・)イイ!
ライブで聴くともっと(・∀・)イイ!ねー。

〜MC〜
(●´ー`)<よこすかげいじゅちゅ・・・
ヲタ「工エェェ(゚Д゚)ェェエ工工エェェ(゚Д゚)ェェエ工工エェェ(゚Д゚)ェェエ工工エェェ(゚Д゚)ェェエ工」
会場名を噛んだなっちに容赦ないヲタのツッコミ(笑
そしたらさ、なっちが右腕を目に持っていって泣きまねしちゃったんですよ。
ここは多くのなちヲタがテンション上げた瞬間。
言い直しで無事に言えると、ガッツポーズするなっち。キャワ(*´д`*)


19.恋愛戦隊シツレンジャー/安倍・飯田
すげぇええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!
なちかおのシツレンジャーとかヤバすぎですからぁああああああああああああああああああああ!!!!!
ものすげー選曲してきたなー。そーきますか。
ノリノリのなっちと、ちょっと照れの入ったようなかおりん
かおりんの長い手足による独特の動きの振りが新鮮でありおもしろくもある。
ソロになってからノリノリな曲から離れ、地中海レーベルでのしっとり大人風味の曲ばかりだったからねー。
こういう曲を歌い踊るかおりんも(・∀・)イイ!んだよ。
地中海レーベルだと難しいんだろうけど、ノリノリな曲も歌って欲しいなって素で思います。



20.腕組んで帰りたい/安倍・飯田
やっぱりなちコンのラストはこれしかないでしょー。
これから先、ずっとずっとラストはこれでいいと思うんだ俺は。
過去、ゆゆたん&ケメと歌い、カントリーとも歌ったこの曲。
歌詞、タイトルの通り、なっちはステージの仲間と腕を組んできました。
そして今回の相手は飯田圭織
この人とは長い付き合いであり、ホントに色んな事があった相手でもあります。
モーニング娘。月と太陽。俺が何度も使ってきた2人の表現。
いつ腕を組むのか、期待しつつもどこかハラハラ感もあった何とも言えない気持ち。
そしてその瞬間が訪れる。月と太陽の腕が絡まった瞬間の想いといったらもう・・・
野球の逆転サヨナラ満塁ホームラン、サッカーのロスタイム残り時間数秒での勝ち越し点、
自分の応援するチームに同時にそれが起こったような気持ちと例えたら分かりやすいかな?(笑
2人の腕が絡まっただけでその位のテンションになったんですよ。
今現在、2人の関係がどんなものなのか分からない。
一時よりもよくなってるんだろうけど、どの程度のよくなったのかは分からない。
色んな事があった2人だからこそ、なんでもないような腕を絡めるシーンでもの凄く嬉しくもなるし、
どこかウルウル来ちゃうような感覚が襲ってきたりもする。


最後、ステージから掃ける時のなっち。
(●´ー`)<汗をふきふきして風邪とかひかないようにね
といって去っていきました。「ふきふき」ですよ「ふきふき」(笑
しかも言い方が、幼稚園の先生とか小学校の先生のような言い方で最強にキャワ(*´д`*)
ホントの意味でトドメの一撃でした。



セットリストと各曲に関する感想は以上。
続いてライブ自体の感想を。
2ndアルバム中心って事で、古い曲とかをバッサリと切り捨てた今回のライブ。
今までのなちコンは娘。の曲のなっちバージョンをやってきましたが、
もうそろそろいいだろうと思ってたので良かった。
今更ながらというか分かってる事なんだけど、とにかくなっちが可愛い。
こればっかりは何度見ても言いたくなる事。今回は4列目で見たのでなおさら。
んで、ぷにぷにしたお腹とムチムチな太もも最高!(爆
あのお腹をツンツンしたいしつまみたいもんな(誤爆
そして、なんといってもなちかお。
昼だか夜だかも忘れたし、どの部分のMCだったかも忘れた(確か夢の中の後だと思う)けど
川‘〜‘)||<みんながなっちとの2ショットを待ってたんだなって思った
みたいな事を言っちゃった所があったんですよ。それ聞いちゃったら、俺はもー大変ですよ。
待ってたさ。ずっと待ってたさ。どれだけ待ったと思ってんだよ。声を大にして言いたかったね。
だからこそ、2人で並んでくれてありがとう、2人で歌ってくれてありがとうって心から言いたい。
とにかく、ライブについてはなんら不満もなく満足でした。





が、ヲタで痛い奴が俺の近くにいて困った。
昼は俺のほぼ真後ろ。敵に回してもいいから言っちゃうが、C列の18番とか19番辺りにいた帽子被ったお前だ。
声出すなら曲の雰囲気とか空気を読んで下さいよと。
静かな所で声出せば確かに目立つと思うけど何で静かなのか考えりゃわかんだろ。
お前がどれだけなちヲタなのかしらねーけど、ぶち壊してる時点でとんだカスヤローって事ですよ。
高い声での「な〜〜〜〜〜〜〜〜〜っち〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」が不快すぎてバカみたい。
今度俺の近くでウザかったら確実にいきます。多分、ちゃんといわねーとあーいったアフォはわからねーんだよ。
相方も「うるせーな」とキレ気味でしたが、あなたがキレると大変な事になるんでとりあえず落ち着け(笑
言って分からなけりゃ俺と相方で潰しちゃってもいいかなと思ったりするけどさ( ̄ー ̄)ニヤリ
ま、極力トラブル起こし無くないし、せっかくのなちコンを台無しにするような事したくないし、
できれば手をだすような事態は避けたいですからねー(素
お互いの為にもちゃんとしましょうよ。お願いします。
ぜってーに見てないと思うけど、ウゼー帽子ヤローとかそいつのお仲間の方でコレ見ちゃった人、
文句あるなら足利コンに行くんで声かけてくれてもいいよ。
←のプロフィール画像ミランユニ着てるのが俺なんで。


それと夜公演も俺の後ろの奴。
やたらヲタ芸かましてるっぽかったんだけど、お前も空気読んでください。
勝手に1人でPPPHやったりとか寒いです。
挙句の果てに「なんだよー 静かすぎるよー」と乗ってこないヲタに対する不満を言ってましたが、
静かすぎるんじゃなくて静かにするべきところだからそーしてんだよバカタレ。
だて生きとかあなた色とかピロリンとか、盛り上る曲は凄かったじゃない。
それらの曲でも静かなら不満言っても仕方ないかもしれないが、
お前がやってる事もライブをぶち壊す行為だってことに気付け。
どんだけロマンス打とうがOAD打とうがかまわないから、
声を出すところと抑える所の判断はしっかりとしてください。
それと、「なっちハァ━━━━━ ;´Д` ━━━━━ン!!!!」とか言わないように(苦笑
仲間内の会話で使ってる奴ならいるけど、声を大にしてステージに向けて言ってる奴初めて見たよ。



ライブ終了後、飯を食いに向かいのダイエーにあるしゃぶしゃぶ屋へ。
昼はとなりのファミレスで食って、夜はここにしようかと話してたんですわ。
で、行ってみたら本日の受付は終了しましたの文字_| ̄|○
9時過ぎてるからしかたねーけどあんまりだ( ノД`)グスン
横須賀の街なんて知らないから、どこでメシ食おうか迷いつつとりあえず車を走らせる事に。
昼がファミレスだったからそれは避けたかったんだけど、時間が時間だけにファミレスしかない状況。
横浜の街を走ってるとナビに以上。突然電源落ちた_| ̄|○
ありえれいな。
コンビニに車を停めてナビをチェックする。
ハッキリとは分からないけど、DISKの傷が原因のような気がする。
ホントはレンズクリーナーとかしたい所なんだけど、ナビの取説にクリーナー使ったら(・A・)イクナイ!
って書いてあるんでどーしょもない。DISK買い換えるしかねーのかなー。
しばらく格闘するもなかなか復帰しない。色々いじってたらいつの間にか復活。
何がダメだったのか原因は不明。納得できないけど仕方なく走らせる。
結局、帰りながら見つけた都内のファミレスで食事。
微妙すぎだったけど仕方ない。4列とか(・∀・)イイ!席で見ちゃった余波がここら辺に出てるんだなー(苦笑
そんなこんなで2時過ぎに帰宅。
この長いレポで分かるように、ホント色んな感情が溢れるライブでした。
娘。春コンのような飛びぬけた楽しさとも違う、なっちらしい楽しいライブ。
ノる事だけを目的とした人には物足りないと思うけど、安倍なつみを味わいたい人には良かったんじゃないかな?
なっちが好きでいける機会がある人は是非。懐古主義の人も是非。



ここまで読んでくれた人、お疲れ様でした。