すっぺしゃーる

どこかで見たことあるタイトルにしちゃった(笑
ハロコン行って来ました。
ライブはもちろん楽しみではあったんだけど、
東京に来ている北海道の某S君と初めて会うという事もあり、だぶるゆーのお楽しみ。


昼公演の参戦って事でお昼頃を待ち合わせにしたんで、8時ごろ地元を出発。
車を止める新宿には11時ごろ到着。
お昼までには時間もあることから、地元に売ってなかったSals3を求め歩く。
が、田舎者の俺らには近くの書店がどこにあるのか分からない(苦笑
で、めんどくさいので逆側になるけどタイムズスクエアに行き、紀伊国屋書店へ。
店内に入るも、Sals3がどこにあるのか分からず、軽く彷徨ってから発見。
無事に購入した所でいい時間になり、待ち合わせの原宿へ。


原宿に着きしばらくして、S君と合流。
前に写メで見たときのイメージからすると、大人になってましたな(笑
普通に良い男だったもんで、ヲタヲタしい俺がちょっと恥ずかしい(苦笑
ま、それはそれでええやんと自分で慰めつつ会場へ。
それにしても、蒸し暑い。とにかく蒸し暑い。
S君なんて、何回「あちー」って言ったことか(笑
とにかく、東京の暑さはちょっと違う暑さなもんで本当にウザイ。


開場・開演まで時間があったので、マッタリと。
代々木は敷地が広くヲタが騒ぐにはもってこいなもんで、
オドリストやマワリストの騒ぎを楽しみにしてたんだけど、
例年よりもおとなしめでちょっと淋しい。
それでも、所々でヲタ芸打ってる奴等を見ながら、そのキモさに爆笑してみたり。
開場時間が過ぎた辺りで、雨が降ってきたもんだから場内に入ることに。
レポ等を見て、自分達のチケがかなり良い席になってるっぽいのは分かってたんだけど、
実際に席についてビックリ。
サブステージのほぼ真横の前から9列目。これは非常にオイシイだろう。
S君にちょっとでもいい思いをさせてあげられたらという願いがかなって、
とりあえずは良かったなと。
個人的には、親子席で立てないのが微妙だなーとか思ってたりしたんだけど、
立てなくともノリノリで行くしかねーと決め、ライブ開始。



セットリストはコピペ(爆


01.ハローのテーマ / 全員
サブステ下からもいっぱいメンバーが出てくるも、
グラサンかけてるし誰が誰だかわかんねー(苦笑
こーいう時、目の前のメンバーにがっつくか、目当ての娘を探すか、非常に迷う。
OPの曲がハローのテーマってのは個人的に○
02.恋のテレフォン GOAL / 全員
ピロリンキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!
ってか、目の前に安倍さんキタ━━━━━━(●´ー`)━━━━━━!!!
しかも、俺らの方を向いてピロリンピロリン(;´Д`)ハァハァ
やっぱりあなたは最高だ。すっげー楽しそうにピロリンしてるあなたの笑顔を見れただけで、
今回のハロコンに来て良かったと心の底から思えました。
幸せな時間をありがとう。そして、良席に感謝。
03.THE マンパワー!!! / 全員
個人的にはなちみのマンパワーが見たかったんだけど、見つからず断念。
目の前に来てるメンバーにとりあえずがっついといた(笑
-MC-
記憶にねーから、たいしたMCじゃなかったっぽい。
そーだ、矢口がハロープロジェクトのコンサートって言いたかったのを
「モーニングむす・・・」見たいな感じで誤爆して、
会場の所々で「おーい!」みたいなツッコミ入ってた。
俺も言ったけど。
04.21時までのシンデレラ / Berryz工房
ベリヲタじゃないんで何ともいえないが、
呪縛→スッペシャル→なんちゅーって流れからすると、ちょっと弱い気がする。
別に弱くてもいいけど(笑
05.ひとりじめ / 美勇伝
俺らの前のサブステで歌ってましたが、ぶっちゃけ歌は良く覚えてねー(笑
なぜなら、石川さんの脚とかばっかり見てたもんで(爆
いい美脚っぷりでした。
06.夢ならば / 安倍なつみ
残念ながら、安倍さんは逆側のサブステージから花道、メインステージで歌ってました。
仕方ないのでスクリーン見てたんだけど、やっぱりいい表情してたなー。
まー、目の前でピロリン見れたんで、ここは仕方ない。
んで、やっぱりこの曲(・∀・)イイ!
07.オンナ、哀しい、オトナ / セクシーオトナジャン
これは俺らの前のサブステ。とりあえず、ミキサマはパット入れすぎ(爆
基本的にこのユニットはAカッパーズなんで(笑
ってか、感想がこれだけってのも淋しいが仕方ない(爆
08.SEXY NIGHT〜忘れられない彼〜 / 加護・紺野・斉藤・松浦・岡田
メンバー見ると、乳による人選?みたいに思ったんですが、俺病んでますか?(笑
なんていうかなー、ハロモニ。劇場で言うと、みんな「キュッ」ってなる人達みたいな。
「キュッ」ってなるから選ばれました見たいな。
まー、俺の位置からだとスクリーンしか見えないし、基本的に顔映してるから実感無いけど。
-MC- (中澤・飯田・菅谷)
ゆゆたんとかおりんがセクシーポーズしてた。
んで、ガッタスの宣伝に来たよっすぃーもセクシーポーズをさせられて、
ちょっと(;´Д`)ハァハァしたな(笑
09.スッペシャル ジェネレ〜ション / 亀井・久住・アヤカ・みうな・三好・熊井・梅田・萩原
今回のセットリストを見て、見たかったものの1つ。
個人的にスッペシャルが好きな上に、亀ちゃんがいるもんですから。
で、期待通りに亀ちゃん萌え。いいです。亀ちゃんが手を十字にして飛んでる辺りは最高です。
ってか、セットリストをコピペして、こんなメンバーで歌ってたんだと始めて知った(爆
亀ちゃん&その他な印象しかないんで。
10.人知れず 胸を奏でる 夜の秋/ プリプリピンク
逆サイドのサブステ。
なんか親子席の客にレス返してるのがスクリーンで確認。
曲は好きなんだけど、稲葉・保田を見るとどーしても笑ってまう(苦笑
11.愛の意味を教えて! / W
あいぼんが逆サイドのサブステ、ののたんがこっち側のサブステで歌う形。
すげー、ののたんがちけー。こちら側を向いて歌ってくれたりと、大満足。
12.スッピンと涙。 / 後藤真希
初の生。音源で聴くより、やっぱりライブ。
聴くだけだと「ん〜・・・」って感じだったんだけど、
ライブだとごとーさんの雰囲気等も味わえるんで、そーなると全然違う。
13.抱いてよ!PLEASE GO ON / 後藤真希
しっとりも歌うけど、ノリノリな曲も。これ、事務所ナイス。
しっとり&しっとりじゃ全然ダメ。2曲歌うんなら、やっぱり1曲はノれる曲だよ。
それにしても、この曲を歌うごとーさんのカッコ良さは(・∀・)イイ!
ごとーさんのカッコ良さと会場の盛り上がりで、すっげー(・∀・)イイ!感じ。
14.カッチョイイゼJAPAN / まこと(Dr)・美勇伝・吉澤・辻・新垣・道重・あさみ・村田・大谷・キッズ不明
まことがドラムで激しくワロタ。
ぶっちゃけ、歌なんか聴いてなかったし、メンバーすら見てなかった。とにかくまこと(笑
それと、代々木だけ(?)今日だけ(?)か不明だけど、
名古屋とかは美勇伝いなかったのに参加してた。
逆サイドだったから見えなかったけど。岡πだちゅーの見たかった(爆
15.This is 運命 / メロン記念日・全員?
いいねー、相変わらずの盛り上がり。
ただ、間奏のゆったりなメロディーの時のヲタの掛け声が何言ってるかワカンネー。
16.悔し涙ぽろり / 小川・前田
これ爆笑。歌はそこそこちゃんとしてたんで、そこはいい。
が、なんでこの2人なんだと。ものすげー飛び道具つかってきたよなー。
面白かったんで可。 でも、2人で歌うから「裕子」と掛け声してた所を何にしたらいいか分からなかった。
17.印象派 ルノアールのように / エレジーズ
今回、個人的にかなり美味しかった曲。
こっちサイドのサブステで歌ったんだけど、この振り付け(・∀・)イイ!
しかも、スリットが両サイドに入ってるんで、もーたいへんでした(笑
高橋とれいにゃがやべーくれーキャワ。
18.ずっと好きでいいですか / 松浦亜弥
19.草原の人 / 松浦亜弥

ごとーさんと違って、これは間違い。
2曲とも聴く曲じゃダメなんだってば。
他じゃ「ね〜え?」だったらしいんで、なんで変えちゃうんだよと。
美空ひばりがどーとか言ってたけど、そんなのしったこっちゃねー。
20.LOVEマシーン / 中澤・飯田・安倍・保田・後藤・石川・辻・加護
おそらく、今回のライブの最大のサプライズ。
実現しねーだろうなと思いながらも、見てみたいと思ってた元娘。によるライブ。
矢口にとってはここに入れない事が、あの事件以来の最大の屈辱じゃねーかな。
ま、俺的にはラブマ三銃士の空いたポストにののたんが入ったんで全然OKだけど(笑
やっぱり中澤裕子の「み・だ・ら」は最強。
れいにゃの「おーるおぶざにゃー」もいいけど、やっぱり安倍さん。
そして、三銃士の安倍さんとごとーさん。改めて思う最強の2TOP。
このメンバーでもう1曲見たいと、多くの人が思ったはず。
近い未来か、遠い未来かわからないけど、また実現する事を願いたい。
-MC- (中澤・飯田・安倍・保田・後藤・石川・辻・加護)
99年9月9日に発売されたラブマを歌ってたメンバーは全員卒業したけど、
後輩達に大切に歌っていって欲しい。
みたいな事をゆゆたんが言ってたはず。
21.色っぽい じれったい / モーニング娘。
TVで見る限り、微妙だなーって思ってた新曲。
でも、やっぱりライブはすごいなー。普通に聴いて、普通に見ちゃったもんね。
出だしの亀ちゃんがヤバイ。ってかすっげーエロイ。
囁くような声と、周りの奴等のボディータッチ(笑
ごちそーさまでした(爆
22.真夏の光線 / モーニング娘。
懐かしい一曲。
不思議なのは、ステージを見てても頭の中ではあの頃の映像が浮かんでくる。
俺が「安倍なつみ」を頭に思い描く時に出てくる画っていうのが、
真夏の光線の頃の安倍なつみなんですよ。
理由はわかんないけど、強いイメージとして残ってる。
なので、誰がメインで歌ってたかとか全然覚えてない(苦笑
23.ハッピーサマーウェディング / モーニング娘。
よっすぃーがセリフを担当。
やっぱり馴染めない。時間が解決するんだろうか。
ってか、この曲をライブでやる事もほとんどなくなったしなー。
24.大阪恋の歌 / モーニング娘。
この曲もライブだったら(・∀・)イイ!ね。
新曲もこの曲も、とにかく高橋って歌上手いよなって改めて思う。
やっぱり、歌える人が歌うべきなんだよ。
歌えないなら歌えないでパート減らすとかしねーとホント萎えるし。
高橋・藤本・田中、この3人で行ったらそれなりの形になるしさ。
25.Magic of Love / 中澤・飯田・安倍・保田・後藤・稲葉・アヤカ・メロン記念日・前田・松浦
なつかしーなこの曲。
あの会場にいた客の中で、リアルタイムでこの曲聴いてた人ってどれくらいいるんだろ?
なんてのをふと思った。
多分、出だしはなちみだけだったっぽい。
スクリーンになちみが映し出され、ステージに目をむけなちみにロックオンしたんで、
もしかしたら違うかも知んないけど、スクリーン独占は(゜д゜)ウマー
やっぱり、すっげーいい顔してた。
26.やる気!IT'S EASY / モーニング娘。・W・カントリー娘。・美勇伝・キッズ
これまた懐かしい一曲。
ここにごとーさんがいないのがなんともまー(苦笑
27.Go Girl〜恋のヴィクトリー〜 / 全員
やっぱり盛り上るゴーガー。
残念だったのがなちみ発見できず。
全員出てくると人多すぎでワカンネーんだよ(。´Д⊂) ウワァァァン!!
それに、きょうのなちみはカチューシャみたいなのを使ってて、
パッと見るとショートっぽい感じだったんで、余計に発見が困難。
-MC- (全員紹介)
ごとーさんとベリへの声援が大きかった気がする。
安倍さんがめっちゃキャワ。
28.ALL FOR ONE & ONE FOR ALL! / 全員
俺は全員揃ったあーるふぉーを見るの初めて。
なちヲタとしてはやっぱりいるのといないのは大違い。
この曲の後みんなが少しずつはけていくんだけど、
飯田さんなんて超ミニなのにこちらに背を向けて深々とお辞儀するもんだから、
見せパン見えてましたよ(;´Д`)ハァハァ
S君の手前、あの場で言わなかったけどさ(笑



今回のライブ、ハロコンとしてはかなり楽しかった。
時間経つのがすっげー早くて、「あれ?もう終り?」みたいな感じだった。
ってか、今年のハロコンは正月も含め大成功なんじゃないかな?
各メンバーが自分の曲を歌うのを見たい人は別だと思うけど、
俺はハロコンはこういう形で良いと思う。
あとは何と言っても、座席がものすっげー良かった事。
代々木であんなにメンバーを間近で見れることは、そう無い事だと思う。
ライブ自体も楽しかったし、ほぼ全メンバーを近くで見れたはず。
ホント楽しいライブでした。
やっぱり、現場は(・∀・)イイ!よ。
CDやTVでは微妙だと思う曲でも、現場の雰囲気の中で見たり聴いたりすると別物。
ハロコン初参戦のS君が、少しでも楽しいと感じたり、
見て良かったなって思ってくれたら幸い。



ライブ後は夕食の予約時間まで外でマッタリ。
楽しいライブだったからか、外でのヲタ芸がパワーアップ(笑
更に、ハロとは全然関係ない全くのマイナーなアイドルが敷地の隅っこでゲリラライブ。
おそらくあの場のヲタのほとんどが知らない曲なのに、その曲にあわせてヲタ芸打ちまくり。
OAD、マワリ、ロマンス、更にはモッシュ(笑
曲が終わり、謎のアイドルを見ようと近付いたら次の曲スタート。
俺、祭りの中心に入っちゃったよ(苦笑
S君は危険を察知して逃げたんだけど、逃げ遅れた俺はヲタ芸の嵐の中(笑
すっげーーーーーーーーーーーーーーーキモかった(爆
ま、おもしろかったけど。
ゲリラライブの後は、オドリストの愛の園を楽しむ。
オドリストの舞の後に、ハニパイ→ロマモーの祭りに(笑
S君撮影してたなー(爆
こういった騒ぎは関東だから見れるって訳でもなく、
代々木やさいたま辺りじゃないとあの人数にはならないんで、
ある意味いい場面を見せる事ができたかな。
札幌とかじゃあんな連中いないだろうし。



夕食は、ココで。
名古屋に行った時手羽先が(゜д゜)ウマーだったんで、東京にもあるなら行っちゃおうかと。
S君も(゜д゜)ウマーと食ってたんで一安心。
ハロコン、メシと、俺らなりのおもてなしはできたかなーなんて思ったり(笑
メシ喰いながら色んなトーク。ココでは書けないトークもあったり。
初めて会ったのにそんな気がしないというか、全く違和感無かったのには驚いた。
普通に話をしてたもんなー。変に気を使ってこなかったから、
ネット上のまんまに堅苦しくなく話せたのはよかった。
楽しい時間になって良かったですわ。
向こうはどーだかしらねーけど(笑
いつか俺らが札幌行った時はよろしく。
また東京に来る時があれば、その時は一声かけてくらさい。
もし、ハロ系のイベとタイミング合えばまたチケとかは用意するし。
とりあえず、お疲れさま。



いいライブに、いい仲間。いい1日だったと素で思う日曜でした。