熱かった武道館

こんこんの誕生日でもあり、石川さんが卒業する日でもある5月7日。
行ってきました、日本武道館


夜公演の参戦なので、16時過ぎに現地着。既に普通の空気ではなかったですね。
卒業の日特有の何ともいえない空気。明らかに梨華ヲタとわかる奴がこの日の為の特別装備だったり(笑
「梨華チュウ」ってのぼりと手作り神輿で行進してる奴等がいたり(爆
入場前から異様な雰囲気。


会場へ入ると、俺等の座席がなかなか良い事が判明。
元々、武道館がキャパの割りに狭苦しい感じの構造になっていて、
どこの席からもステージまでの距離はさほど遠くはないと思われる。
で、今回の武道館はステージ左右からアリーナ席へ花道が伸びてる構造。
アリーナ席の真ん中ら辺まで花道が伸びてたかな。
俺等の座席はその花道先端から直線距離で10m〜15mくらい。
花道先端なんでかならず誰かが来るって保証もないけど、期待の持てる位置だなと。


ライブですが、ちょこちょことセットリストは変わってるみたい。
ま、俺が参戦したのが名古屋での前夜祭という特殊な春コンだったんで、
そこの時点でも通常とはちょっと違ってたんだけど。
明らかに変わってたのが美勇伝ですね。「カッチョイイゼ!」から新曲にチェンジ。
コレが非常に残念。新曲は馴染むまで時間かかりそうな曲だったなぁ(苦笑
あとは、MCの時に新メンバーの小春ちゃん登場(笑
会場がものごっつい小春コール。雨宮氏曰く、昨日の小春ちゃんは相当ガチガチで噛みまくりだったと。
それを聞いて、あーなんかいいなって。見た目通りな所になぜか安心感。
この時の小春ちゃんの衣装が「愛あらば」の衣装で、石川さんのを借りたそうな。
ちなみに昨日はれいにゃのを借りたらしい。この流れだと、今日の昼はこんこんのだったのかな?って予想。
よっすぃーがステージ上でマイクの持ち方を指導したりして、ちょっとおもろかった。
1人しかいない新メンバーで、先輩メンバーと歳も離れてるし、
この辺は後藤さんのようにグループに溶け込めるんじゃないかなと。
実力が後藤さんの再来かどうかは知らんが、環境的な部分はちょっと似てるかなって。


このMCの時辺りにアリーナ席の最後部を見ると、
明らかに一般客じゃない人達がいるのを確認。ただ暗くて良く分からん。
UFAの関係者だろうなと思い、それ以降気にする事無く。


ライブはですね、かなりの盛り上がりでしたね。俺の座席周辺が濃かったってのもあるんだけど(笑
通路挟んでの隣の奴はオドリストでありマワリストでもある奴。
そいつの何個か隣はやたらと「フォーーーーー!」とか「フゥーーーーーー!」とか、甲高い声をあげまくってる奴。
3列前にもオドリストがいたり、後ろの方ではメンバーのMCとかにいちいち反応して答える奴もいたし。
ウゼー部分もあるけど、コイツ等がいるから乗せられる部分もあったりで、それはそれでええやんって感じ。
そんな座席だったから、ロマモーは凄まじかった(笑
名古屋ではヲタ芸やってる奴がいたけどやっていいのかどうかの微妙な空気だった。
けど今日は出だしから「ヤヨー ヤヨー」言っちゃってる奴多いしヲタ芸やってるし(笑
それだから「ミキサマ ミキサマ オシオキキボンヌ」ってみんな言ってた(爆
こりゃDVDになった時が楽しみだ。
俺サイドの花道はさゆがいっぱい来まして、さゆヲタにはたまらない位置だったかと。
さゆのダンスが変わったように感じた。動きとか大きくなったんじゃね?って思った。
ホントのところどーか分からないが、そう見えるって事は良い事。
本来は亀ちゃんにがっつきたかったけど、さゆばっかり来てたんでさゆにがっつく(笑
さゆがこっち側を向いて踊っている時に、俺と雨宮氏でうさピーしながらアピール(爆
うさピーで飛んでみたり、曲にあわせてうさピーしてたんだけど、確実にこっちを見てた。
レス欲しいとかじゃなくて、とりあえず俺達のうさピーを見てくれと(爆
あとはたまーに来た亀ちゃんの太ももに(;´Д`)ハァハァ
良いライブだ(笑


今回はピンクのサイリウム祭り。が、不発感イパーイ。
アンコール後に卒業式じゃなくて大阪恋の歌が入ってから卒業式だったんで、
なんともまーサイリウム祭りが冷めちゃったような妙な感じ。
失敗ではなかったけど成功ではないってところか。
でも、ものすげーピンク一色で気持ち悪い位(爆
今までの卒業メンバーと違い、石川さんは書いてきた手紙を読むかたちに。
ファンへの想いを書いた手紙で、梨華ヲタは良かったんじゃないかな。
手紙の後は、石川さんのソロ。理解してじゃなく、初ハピ(苦笑
どっちにしても、卒業のソロ曲としてはなんともまぁ微妙でして、
それが良くも悪くも石川さんの卒業というか、新生モーニング娘。の初卒業式となる。
亀ちゃんが結構泣いてた。れいにゃがありえないほど号泣。
驚いたのが高橋。「私もこんな卒業がしたい」とか「こんな所で卒業したい」的な事を言ってた。
もしかして・・・・って思わずにはいられない。
まー、次卒業するのは高橋だろうなとは思ってたけど。
ミキサマがかおりん卒業に続き、「ぶつかったこともあった」としっかりと暴露(笑
ミキサマ卒業式で笑い取りすぎな上に、衝突ばっかりかよ(苦笑
当然、会場からどよめきと言うか笑いが起こり卒業式とは思えぬ空気に(爆
トドメさしたのが小川。ののたんとのドタキャンの話を持ち出し、今後はしないから遊びに行こうと。
会場爆笑の上、俺の後ろの方にいた奴が「約束守れよ!」とか言ってて更に爆笑。
もうね、涙涙の卒業式って感じじゃない。笑いあり涙ありの卒業式。
これがヲタにとって良いのか悪いのか分からないけど、俺は良いんじゃないかなって思う。
既にオリメンもいない。初期メンだった矢口もいない。
前にも書いたけど、吉澤新リーダーは「娘。を変えるリーダー」って匂いがする。
よっすぃーのキャラというか性格上、湿っぽさとかは見せない方向で良いと思うんだ。
今までの「卒業=涙」「卒業=感動」って形を崩すのも可。
それでも、梨華ヲタは声を上げて泣きながら見てたし、ヲタそれぞれが色々な気持ちで見てりゃいいかなって。


一部を除いて、多くのヲタがテンションの落ちる事無い卒業式だったと思うんですよ。
卒業ソングが初ハピだった事や、卒業式に笑えるコメントあったりで
周りを見ても泣いてる人とか落ちてる人とかあんまりいなかったし、最後までテンションを保った卒コンになった。
ライブ終了後に思ったのが「こりゃマズイな」と。それと同時に「おもしろくなるぞ」と。
テンション落ちてねーから、ライブ後はすっかり祭に。
会場の外ではいつも通りに梨華ちゃんコールやら梨華ちゃん最高のPPPH。
ここまでは普通。違ってたのがその後。
武道館の関係者入り口があるんだけど、そこへ向かう道の前には鉄柵があり警備員がいる。
そこでヲタが祭りを開始。きっと、関係者入口=梨華ちゃんに近い場所 って感覚だったのか?(笑
当然、警備員が祭りを治めようとするが警備員じゃ役不足。祭りを治める事が出来るのは警察官だけ。
最初は梨華ちゃんコールとかだったんだけど、必死な警備員を称えて警備員祭に。
警備員最高PPPH、警備員お疲れPPPHやら警備員コールを開始(爆
さすがに関係者入り口で祭りをやられちゃ困るわけで、係員が鉄柵でヲタを追い出すことに。
今までこんなの見たことねー。ってか、ここから追い出しても他で祭りやるっての(苦笑
で、コールをしながらヲタ大行進。その内、コールはおかしな方向に。
半蔵門線PPPH、東西線PPPH、都営新宿線PPPH、JRコール等、
ヲタが武道館に来るのに使った交通手段のコール開始(笑
バカですねー。でも、こーいう所が最高(≧∇≦)
武道館の出口が近付くと、また新たなコールが。小泉コール。
最初は「?」だったんだけど、よくよく考えりゃ武道館の向側には靖国神社がある。なるほどね(笑
なんて思ってたら、今度は靖国参拝PPPH開始(爆
コイツ等おもしろすぎる(素
そこで武道館の敷地から一般道へ出る辺りになり祭りは終了。
ライブ後の盛り上がりとしては、今までの卒業で一番バカ騒ぎしてたかも(苦笑


そんなこんなで石川さんの卒コン終了。
賛否両論だとは思うけど、俺は良かったと思えた。
感動とか泣ける事を求めてた人はダメだったろうけど、アレがよっすぃー率いる娘。なんだろう。
ただね、石川さんやめないで欲しかったなってのが本音。
矢口の事があったから、よっすぃーと石川さんで引っ張っていく姿が見たかったな。
ま、なにはともあれ、石川さんお疲れ様。



家に帰り2ちゃんを見ると、つんくや娘。の卒業生、夏先生に和田さんとか来てたらしい。
どーやら、俺が気になってたアリーナの最後方にはつんく&娘。卒業生がいたようだ。
ロマモーでの「ミキサマ ミキサマ オシオキキボンヌ」でつんくとなちみが爆笑してたってのを見かけた(笑
ロマモー封印しないでね(素爆



あー、騒ぎすぎてノドいてー(苦笑



P.S
2ちゃんで今回の卒コンに関するおもろい画像を数点入手。
狼とか見てる人は見られると思うけど、普段見てない人とかで画像見たい人いれば連絡くれれば見せます。
さすがにココで晒せないのもあるんで(笑