堕ちゆく娘。の淋しさ

娘。の横アリコンに行ってきますた。
ちょいとネタバレ含むんで、
これから参戦する人で知りたくない人はスルーした方がよろしいかと。


夜公演のみの参戦だったので、新横浜には16時過ぎに到着。
この時から少し違和感を感じる。
いつもであれば、改札を抜けた辺りに
明らかにヲタ丸出しの人間がいたりするのだが今日に限ってはほぼいないに等しい感じ。
まぁ、たまたまだろう程度にしか思わず、新横を出る。


新横を出ると、横浜港開港150周年って事で
出店がたくさん出てて一般人で賑わっている。
いつもであれば、バッタ屋の露天とかが出ていてヲタを結構見かけるんだが、
今回はそんな事なくてヲタをあまりみない。
出店で買ったものを食ってるヲタが少しいる程度。
こういう一般人で賑わってるせいで、ヲタは横アリの方で溜まってるものだと思った。


横アリ付近まで行っても、改札を抜けた時の違和感は続く。明らかにヲタが少ない。
横アリから最も近いと思われるコンビニは、いつもまともに買い物ができないほど混む。
売り場の棚と棚の間にもヲタがぎっしりで、ホントにキモイんですよ。
ところが、今日は普通に買い物ができる。
レジがちょっと混んでる位で、いつもに比べたら全然すいてる。
何かがおかしい。


コンビニで買い物を済ませ、横アリに向かって歩く。
少しずつ見えてくる横アリ前。明らかにヲタが少ない。
横アリに行った事がある人は分かると思うけど、
横アリの出入り口前ってすごく狭いんですよ。
会場のキャパと開演前に人が待ってるスペースの割合がまったくもって不釣合い。
そのため、狭いスペースにヲタがイパーイでこれまたキモイ(苦笑
それなのに、今日は余裕すぎるほどスペースがある。
ここでやっとどういう事態かが読めてきた。
そう、客が集まってないのだ。
横アリというキャパがデカすぎると思えるほど客が集まっていない。
少ないだけじゃない。
いつもならハッピを着たヲタ、写真をイパーイ付けて鱗みてーになってるヲタ、
特攻服を着たヲタが嫌でも視界に入るんだけど、
そいつらを見る事もあまりなかった。


横アリ前に到着と同時に、なっちゃんさんにTEL。
「どこにいるん?」って言ってる側で、雨宮氏がなっちゃんさんを発見。
なっちゃんさん&H氏と合流。
昼公演も参戦したなっちゃんさんから、驚きの情報を聞く。
昼公演の客があり得ないほど少なかったらしい。
「ガラガラ」という印象を持つほど、客がいなかったと。
アンコールもしばらく起こらずに、
これはマズイと思った一部のヲタが周りを煽ってアンコールをするも、
いつものアンコールと比べるととても淋しいレベルだったそうな。


夜公演の開演30分前辺りでは、出入り口がガラガラで係員の人が
「只今入り口の方が大変すいております」なんて言ってるほど。
開場と同時に中に入った客が入りきると、
あとは開演5分前に入場しても余裕で間に合うような状況になってますた。
地方公演ならまだしも、横アリでこんな状況なのは初めてじゃない?


なんとも言えない微妙な空気の中、開演のちょっと前に会場に入る。
横アリの座席表は下の通り。
落書きがしてあるけど、後々説明に使いまふ。

自分達の席はアリーナCで、①と書かれた辺り。
もの凄くクソ席。でも、今の娘。ではこれでも全然OKな感じ。
良いに越した事はないが。
なっちゃんさん達は、センターの後方。
座席に着くとなっちゃんさんからTEL。
「どこら辺ですか?」と聞かれたので席を立つと発見される。
「そっちはどこ?」と聞きつつ、センター席を探す。
ところがなっちゃんさんは「回れ右して」と。
後ろを振り返るとなっちゃんさん達の姿が。
センター後方の席は見えないと思うんで、
空いてる席に移動しようと企んでるらしい。
ホントはこういうのはダメなのさ(笑
でもね、これが許されても良いような状況。
座席表の赤で囲んで斜線が書いてある部分が、ほとんど客がいない席なんですよ。
アリーナA・D・E・Fの半分以上に客が入ってない状況。
上のスタンド席なんて、誰もいないですから。
娘。コンですよ?いくら土曜日とは言え、横浜での娘。コンですよ?
なんなんだよ、この客の数は。
ぶっちゃけね、すっげー淋しい想いでイパーイ。
あややのCMにオマケで出る娘。にショックを受け、それ以上にこの客の数にショック。
なちみがいなくなり、辻加護がいなくなると
こんなにも淋しく静かな雰囲気になるのか・・・
客がいない席への移動も本当はダメなんだけど、
誰に迷惑をかける訳でもないので良いかなと(笑
って事で、なっちゃんさんに釣られて座席移動。
アリーナCからDのの通路へ。
早めに席に着くとその席の客が来るかもしれなく、ライブが始まるまで待機。
開始ちょっと前に係員から声をかけられる。
チケを見せろといわれる前に、
「すいませんすぐ席に戻ります」と、②の辺りに着席。
ガラガラの客席。これでも昼よりもマシらしい。
もの凄く淋しい。アイドルと呼ばれる人やグループの頂点に立ち、
ハローでもTOPだった娘。
それがコレかよ・・・
この淋しさが俺たちのテンションを変える。なんとプラスの方向に。
してみたいと思ってたなっちゃんさん達との4連番が実現。
娘。を見ることよりも、この4人で並んでいる事を楽しもうと。
どのポイントで盛り上っていて、どのポイントで笑っていて、
どう楽しんでるのかを見てみたいなと。


ライブ開始となり、席を立って雄叫びをあげると係員から座ってくれと注意される(苦笑
どーやらココは親子席らしい。これが逆にテンションを上げた(爆
立てねーんだったら、座ったまま暴れてやろうと(爆
サイリウム振りまくり、手を叩きまくり、
4人で会話しながらボケたりツッコミいれたり。
やっぱりあんた等おもれーよ。4連番ができたお陰で、楽しめますた。
ただ、ライブとしては・・・
あのままチケ通りの席で見ていたとしたら、
絶対に楽しめなかった。愚痴ばかりだっただろう。
それほど、雰囲気にしてもセットリストにしても、
決して良いものではなかったと、俺は思う。


ライブにもちょこっと触れてみる。
まず、ゴロッキーズ大喜利をやったんだけど、
新垣がスベって会場の時が止まりますた(苦笑
ただでさえ静かな雰囲気なのに、
とんでもない寒さをだしたために物音1つしないような静かさになりますた。
これには司会の矢口もゴロッキーズも素で驚き、どーすんだよコレみたいな感じですた。


それから驚いたのが娘。の新曲。
ミスムンのように完全に歌う人と歌わない人を分けたパート割りになってます。
それでは歌うチームのメンバーを発表。
紺野・道重・石川・藤本の4人。
これマジだからね。娘。のTOP3が揃い踏み(笑
そこにミキサマがお邪魔しちゃったみたいな(爆
つんく凄すぎ。娘。の首をこれ以上絞めさせるなんてすげー大胆な行動ですよ。
大穴の馬券に大金をつぎ込む様な勝負。
最高に笑えるのが、紺野と道重が霞むような石川さんの存在感(笑
完全に娘。のTOPは石川さんだ(素
TOP3の中で最もキャリアが長いのに、さすがは石川さんですよ(苦笑
道重なんて、ものすげー成長してると思うよ。
最初があり得ないほどのマイナス状態だったんで、伸び率としてはかなりのもの。
で、現在の位置がどうなのかというと、
少なくとも音を外すか外さないかの点だけなら石川さんよりは上。


とりあえず、ミキサマ1人:TOP3ではミキサマはフォローしきれねー。
なんかハモリもあったような感じなんだけど、
ボーカルチームのメンバーの凄さと実力の凄さにばかり笑ってしまい気になり、
曲がどーとかは全く分からん(苦笑


そんなこんななライブ。1回だけ参戦すれば十分だ。
今日だって、4連番だからおもろかったけど、
普通に参戦してたっておもろくない。
何よりも、堕ちゆく娘。を目の当たりにするともの凄く淋しい。
なっち・のの・あいぼんが抜けた事で、
こうなる事はある程度予想できていたはずなのに。
ホントに娘。さんはヤバイ状況ですよ。
ゆゆたんとかがラブマ前はどん底だったとか言うが、確実に今の方がどん底だと思うぞ。
マジでヤバイから。
もうね、キャパの大きな会場はセンターステージにするとかの工夫が必要。
いつも通りのライブじゃ客が埋まらない。
今まで何をやっても客が入ると余裕をかましてきたシワ寄せが来てるんだよ。
事務所はちゃんと考えるべき。
あんなにも空席の目立つ会場で歌わせるのはかわいそうに思えるし。


それと、娘。コンとかのどーでもいいライブは
FCで席を取らずに一般で取ろうかなと。
一般だと4連番が可能なんで、そっちで楽しむようにしようと思ってまふ。
ホントはFCで4連番とかできりゃいいんだが。
あのアフォ事務所はいつまでも余裕かましてそんな事しねーんだろうしな(苦笑


ライブについて長くなったので、なちみハワイツアーについては明日。
あー・・・_| ̄|○


P.S
地元に帰り大仕事。ほとぼりが冷めるまでは明かせない(謎
やっちまったよ・・・