じーちゃんの49日法要

じーちゃんの49日法要でした。
疲れたー。
まずね、親戚のおっさんがウゼー。ばーちゃんから見たら甥っ子のおっさん。
コイツが喪主やった叔父さんにダメだしっていうか説教っていうかしてて、
しかも俺を挟んだ位置でやるもんだから参ったね(苦笑
喪主をやった俺は分かるんだけど、アドバイスはありがたく受け取るけど
命令とかダメだしはいらねーからマジで。
こっちだってやった事ねーからダメだしする気になればいくつでもあるだろうし。
でも一応喪主だから自分なりにやりたいようにやりたいわけですよ。
昔の人は葬式とか法要は大きな規模でやりたがったりするけど、
今は違う考えもあるってのを理解して欲しい。ってか、理解しなくていいから口出すなとゆいたい。


それでも疲れたんだけど、最大の山場は法要後に待ってました。
葬儀の時もそうだったんだけど、ばーちゃんがこんな事を言った。
「葬儀とか法要の後に親戚(↑で書いたウゼーおっさん達)が線香を上げに来るから
お茶とお茶菓子、ビールにちょっとしたおつまみを用意しなきゃダメ」
確かに、うちのオカンがばーちゃんの兄弟が無くなった時の葬儀や法要に行ったときに、
帰ろうとしたら呼び止められて家まで連れて行かれてお茶を飲んできた事があったそうな。
ただ、昔と今では違うし、今回の喪主は叔父さんで今までと世代が違うから
そういうのはナシにしようとした矢先にばーちゃんがそう言ってきた。
ま、喪主は叔父さんだけど無くなったじーちゃんの奥さんであるばーちゃんが言うんだから、
今回はそれに従って用意しておきましょうって事になったわけです。


ところが、葬儀の後には誰も来ませんでしたw
じーちゃんばーちゃんと叔父さんが同居してないってのもあったのかもしれないけど、
とりあえず葬儀の後に2時間くらい待っても来なかったのでそこで解散になりました。
来るかもしれないって事だから孫である俺もいなくちゃならなくて。早く帰りたいのに。
無駄な2時間を過ごした。
葬儀の後には来なかったけど、49日の法要の後には多分来るってばーちゃんが言い張ってた。


そしてそして今回。
法要の後に会食して、親戚が来るかもしれないってことだから叔父さんの家に。
叔父さん・叔母さん・俺・弟・オカン・従兄弟・ばーちゃんでお茶を飲んでる時に事件は起こる。
それは叔父さんの家に到着してから1時間くらい経った時の事。
叔母「今来ないってことは今日もこないのかな?」
叔父「来ないんじゃないか?」
オカン「ばーちゃん、○○さん達は来ないのかな?」


ばーちゃん「は?なんで○○達がここに来るんだい?もう会食終わってそれでしまいでしょうが」


ちょwwwwお前が来るっていったんじゃねーかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


叔母「おばちゃんが前に来るって言ったでしょ」
ばーちゃん「私はそんな事言ってないでしょ」
叔父「おばちゃん言ったでしょうよ」
ばーちゃん「言ってもいない事を言ったって言われてそうやってみんなで私を悪者にして!!!」
ばーちゃんマジギレ_| ̄|○
ここでオカンも参戦しようとしてたけど火に油を注ぐのは目に見えてるから俺が制止。


叔母「おばちゃんが言ったんだよ?お茶とビールとお茶菓子用意しておきなさいって」
ばーちゃん「おばちゃんは言ってない!余計な事言うとお前たちは邪魔者にするだろうに!
      だから言いたい事があっても言わないようにしてるんだから言うはずないでしょ!」
叔母「邪魔者になんかしてないでしょ」
ばーちゃん「してるでしょうよ!こうした方が良いって言っても聞きやしないで
      ●●(叔父さん)なんか嫌そうな顔して邪魔だと思ってるだろうに」


実際、叔父さん・叔母さんとばーちゃんは仲が良くない。
葬儀の段取り、葬儀の後の事務処理、色々な事で揉めて大変なことになってる。
叔父さん夫婦的には俺達のやり方があるから任せてもらえないかという言い分がある。
ばーちゃん的には昔ながらのやり方もあるんだから言いたい事がある。
ばーちゃんは言いたい事は我慢してる的な事を言ってるけど、
俺から言わせたらばーちゃんは口を出しすぎなくらいに出してるんだ(苦笑
多分、ばーちゃんの中での口を出すと、叔父さん達の口を出すの基準が違うんだろうな。


ばーちゃん「そーやって私の事を邪魔にするならもう帰る!!!」
帰るって言ってもばーちゃん1人じゃ帰れないんで弟とオカンが車で送る事に。
俺は先に家に帰ったんだけど、弟達が帰ってきてばーちゃんが車の中でもマジギレだったと聞く。


「あの女は恐ろしい女だ!言ってもいない事を言ったと嘘ついて!!!!」


ちょwwwあの女ってwwwwwww
この嫁姑問題はすげーわ。
仲が良くないのは知ってたけどここまでの騒ぎは初めてじゃないか。


じーちゃんが死んでから、ばーちゃんの感情の起伏が激しくなった気がする。
ちょっと前まで上機嫌だったと思ったら急に不機嫌すぎるほど不機嫌になってたり。
確実に言ってた事を言ってないと言い張るのはボケが始まってるのか?とかちょっと心配にもなる。


ちなみに、親父の葬式に関してばーちゃんと俺は初めてバトルを繰り広げた。
やっぱりばーちゃんは口を出しすぎる。しかも命令みたいな感じで。
ばーちゃんの味方をしてやりたい所だけど、叔父さん達の気持ちが分かりすぎるほど分かる。
俺の時は祖母VS孫だったからばーちゃんが引き下がってくれたけど、
今回は母VS息子、姑VS嫁だからばーちゃんは引き下がらないだろうな(苦笑
なんとか沈下してくれるといいんだが・・・