実は16日の午前1時40分にじーちゃんが他界しました。
んで、昨日が通夜で今日が葬儀・告別式でした。


10年位前に足を怪我して手術をしてから段々と動けなくなっていって、
5、6年前から介護施設に入ってたんだけど、
元々心臓に病気を持っててそれが去年くらいからあまりよろしくない状態になってて。
亡くなる1週間前くらいに医者からもう長くないから覚悟はしておくようにと言われてました。
15日の昼頃にいよいよヤバくなって、今日明日っていう時間の問題だという状況に。
それで16日になって間もなく逝きました。
89歳だったし、身内も覚悟はできてたので、それほどしんみりとする事もなく
無事に通夜も葬儀も終えました。


喪主は叔父さんがやったんだけど、初の事なんでテンパってばかりw
俺は親父で経験してるから色々と相談を持ち掛けられたり。
経験してるから大変なのはわかるんだけどテンパりすぎでしょ(苦笑
自画自賛ってわけじゃないけど、俺よくやったなーって思うわw
喪主次第で空気とかスケジュールの進行とか変わるもんで、
俺がわりと完璧にこなしてたから身内から俺と叔父さんが比較されてちょっとかわいそうw
「○○くん(俺)はもっとちゃんとできてた」とか
「○○くんはそんなにおたおたしてなかった」とか言われてたからねw
そんなに叔父さんを責めるなとゆいたい。
やった事ねーから言えるんだっての。
俺の時は身内も少なかったし規模が小さかったけど、今回のじーちゃんは
兄弟やら親戚が多くて規模が大きめだから大変だと思うし。
それに、俺おたおたはしてないけどヲタヲタはしてますから←


とりあえず無事に終わってひと段落。