選択

http://www.47news.jp/CN/201004/CN2010042201000674.html
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2010042290070843.html
http://news.livedoor.com/article/detail/4731449/
悲しい事件だね。
命を奪うことが正しいとは思わない。
でも、必ずしもそれが悪ではないと思う。
『仕方がない』と言って良いのか分からないけれど『仕方ない』。
回復の見込みが無いのに1日10万円以上の医療費を払う。
ただ生かしておくだけで死なせないだけの毎日10万円以上ってどうなんだろ?
残された家族にも生活がある。生きていく為に毎日を過ごさなくてはならない。
毎日10万円を支払い続けるってのは、一般家庭ではまず無理な金額。
生かされてる人がどう思ってるのかを聞く術はないんだけど、間違いなく望んでないよね。
特に今回の事件の場合は自殺を図っての流れがあるわけで余計に生きる事を望んでないはず。


裁判で「何か方法はなかったのか?」と殺さずに解決策はなかったのか的な質問が
被告に対してされたそうな。
被告は「あったなら教えて欲しい」と返したとの事。
確かにそうだよね。
老老介護での事件もそうだけど、何も方法がないから最悪だけど最善の結末を作ったんだ。
検察は「同情すべき点はあるものの、結果は重大」って事で懲役5年を求刑してた。
確かに結果は重大だと思うけど、どの行動をとったら正解だったのか教えて欲しいよね。


殺す選択をしなかった場合、生かしておくなら問題はお金。
子供を抱えた奥さんと、両親がお金を作るにはどうしたらいいのか?
体を売ってでもお金を作るのが正解?
犯罪に手を染めてお金を作るのが正解?
まともに働いて医療費と生活費を何とかできるはずはない。
やっぱりベストな選択と行動ってなんなんだろ?って思う。
こういった身内を愛する故に殺すしかなかった事件って、
防ぐには国がどうにかしてくれるとかしかないと思うんだよね。
介護に疲れて殺したとかもさ、そうならないように何か対策してくれないとどーにもならんでしょ。
1件や2件の話じゃなくて、何件もあるわけだしさ。



ちなみに今回の事件と同じ状況だったら俺も家族でも殺すよ。
そして俺が植物状態とかただ生かされてるだけの状態になったら殺して欲しいし。
そんな事態にはなって欲しくないけどさ。
だから臓器提供カードみたいな感じでさ、安楽死尊厳死希望カードみたいなの欲しいよね。
ただ生かされるだけの状態になった時は死なせてくださいっていう希望のカード。
医師はそのカードの存在を確認したら身内の了承を得て処置が出来るみたいなね。
身内が患者の意思を無視して「お金はいくらかかってもかまわないから生かせて」
と言えば生かせておく事も可能っていうシステム。
なんでこういうシステムが作られないのかねー?
安楽死尊厳死に反対してる人達に、今回の事件でどうすれば良かったのかを問いたいよね。