スタンディングライブ

ごっちんのシークレットライブの件がちょこちょこと話題になってるみたいなので
俺の思うところをちょっと書いてみる。
まず最初に、泣かされた女の子や苦痛を味わった女性がかわいそうだったし、
そういう事がないのが望ましいってのが基本というか俺の中で当然のようにあると言っておきます。
途中、それとは逆の事をあえて書いてたりするかもしれませんが、
今回の事態を肯定するわけではないので。



まず、今回の件はやる前からこういう事になるのは分かってたよね。
多くのヲタがスタンディングという時点でヤバイと思ってたはず。
事が大きくなるかならないかで、全く問題なしのライブになるわけがない。
なにも今回のごっちんだけじゃなくて、基本的にスタンディングはおしくらまんじゅうになっちゃう。
俺はスタンディングのライブに3度ほど行った事がある。
一番最初はあややのファーストツアー。この時もやっぱりおしくらまんじゅう。
俺の近くにいた人がポスター等のグッズを手にしていたけど、おしくらまんじゅうによってボロボロ。
「買いなおさなきゃならないよ」と友人とかなり凹んだ感じで会話してた。
また別な人は体が痛いとか、苦しいとか、そのせいでライブが全く楽しめなかったというの言ってた。
どーしてもみんなが前に行きたくなるし、中央に行きたくもなる。
分かってた事だけど実際にあの場に行ってみると予想以上の圧力にやられる。
サイリウム持って行ったけど振る事なんてできないし、手が自由にならないからクランプもできない。
初のスタンディングでそれだったから、よっぽどのことがない限りスタンディングは行かないと決めた。
その後、メロンのライブのレポ等を見てますます行きたくないと思った。
ちなみに、あとの2回は娘。の野外でブロックが区切られた中でのスタンディング状態だったのと、
ゆゆたんライブでのスタンディングなので状況がちょっと違います。


ゆゆたんライブの何が違うんだろ?って考えると、同じスタンディングでも客層がまず違う。
あの時は特別何も思わなかったけど、今になって思うとスタンディングであれは落ち着きすぎかなとw
例えば、後ろの奴は無理やり前に行こうとしないし、サイドの奴らが中へ中へ入る事もない。
もちろん、前に行けるなら行くし中へ行けるならいくだろうけど、
無理やり行く事はしないで無理なら無理でこの場所でいいや的な感じでいたように思う。
実際、最前の中央辺りはおしくらまんじゅうだったかもしれないけど、
他のスタンディングよりもその規模は確実に小さかったはず。
ゆゆヲタは年齢層も高いだろうし、アフォみてーにがっつく奴もいないと思うし、
曲も超ノリノリで暴れられるような感じでもないし、その辺の違いだと思うんだけどね。
ごっちんのヲタがメロンヲタのようにあぶねーかどーかしらないけど、
ノリノリな曲があるからやっぱりスタンディングのヤバイ部分が出てきちゃったんだろうね。


↑でスタンディングは行きたくないと書いてますが、
スタンディングライブそのものを否定してるわけじゃないんです。
ただ俺は行きたくないってだけで。
俺の行きたくない理由の人にもみくちゃにされる&体の自由が利かない等は
スタンディングライブでは避けられない事態なんですよね。
他のアーティストのスタンディングライブも状況は一緒ですし、
ライブハウスでのロックやパンクなんてもっと酷いですから。
ハロだからこーなった、ハロヲタだから周りの迷惑を考えてないってのは、
今回の件に関しては言えないと思ってます。
俺なんかは完全にヲタの目線ですから、ハロのライブでのあの状況は異様だし耐えられないんだけど、
スタンディングライブという点から見ればそうなっても仕方ないのかなと。
スタンディングライブってそんなキレイなもんじゃねーぞって言われたとしたら、
ぎゅうぎゅうに詰め込まれ身動きがろくに取れない状況でノリノリの空間が
スタンディングの味だと言われたとしたら、それもそーなのかなと思えなくもない。


前に中央に押し寄せた奴らを一方的に責めることもできないと思うんだ。
そういう楽しみ方もあるんだろう。俺には理解できないが。
↑でも書いてるように、スタンディングでは珍しい事じゃないあの状況ですから、
ライブでのマナー違反とかそういう部類とも違ってくるんですよね。
座席があって隣の人にぶつかるのとは違うし。
そして、申し訳ないが今回の件はごっちんにも多少問題アリじゃないかなと。
客を煽る事はしても落ち着かせる事というか、あぶねーからお前らちょっと考えろ的な事が
無かったように思うんですよ。レポとか見る限りだとね。
もしちゃんと言ってたらゴメンなさい。
ただ、言ってたとしてもそれじゃ足りなかったはずなんだ。
ましてやごっちんのライブなんてハロとしては女性率が高いんだし、
客をノせる事よりも怪我とかしねーように楽しめ的な方に注意を傾けて欲しかったかなと。


事務所も事務所でアフォ。
なんでスタンディングにするんだろ?
メロンやベリで危ない事になってるのわかってるだろ?
ベリのイベだかライブの注意書きでモッシュダイブ禁止とか書いてあったらしいじゃん。
って事は、そういう事になる恐れがあるって事は分かってるわけで、
そうならない一番の対策は座席を作る事って思わないのかね?
客全員が100%満足して帰るライブなんてハロじゃありえないかもしれないけど、
スタンディングより座席があった方が客の満足率は上だと思うけどねー。
俺は今回の件はヲタがどーこーよりも、事務所が全部悪いと思ってる。



とにかく、今回の件で辛い思いをした人、痛い思いをした人はかわいそうだと思います。
もしかしたらハロのライブってのに初めて来た人だったかもしれない。
今回の事でヲタとはなんてあぶねー奴らなんだと思ったことでしょう。
あの場に行ってねーけど、同じヲタとしてホント申し訳ない。
ハロのライブなんてもう行きたくないと思ってるかもしれないけど、
座席のあるライブに来て欲しいな。ファミリー席でまったりと見たらいい。
ヲタを嫌いになってもライブで味わえる後藤真希の魅力を感じて欲しいなと思う。



んで、ヲタ。
もうね、スタンディングはこういうもんだと諦めるしかねーと思う。
会場の客が全員ゆゆヲタみてーにならねー限りあの状況は変わらないよ。
だから、もみくちゃになるのが嫌ならスタンディングライブに行かない。
これしかないっしょ。行くなら行くで後ろの端っこにいるしかねー。
スタンディングはそういうものみたいな諦めが嫌って熱いヲタもいるみたいですが、
熱い方々は事務所に対して危ないからスタンディングはやめようよと訴えるしかない。
奇声厨の問題とかと違って、ヲタが何が正しいと論ずる問題とは違うからね。



現場にいたわけでもないし、ごまヲタでもないのに気づいたらなげーなげーw
思ったよりこの件で長くなったから個人的な事は明日。
ってか、スポフェスDVDが未だにこねーって不満なんですけどw
どーなってんだ( ゚Д゚)ゴルァ!!